benkyocafe_otaの日記

「せっかく勉強するなら楽しみたい、大人のための場所。」 首都圏を中心に全国展開し、約3500人が利用している『勉強カフェ』が、2019年1月群馬県太田市にオープン! 「勉強」「仕事」「自分の時間」を本気で楽しみたい、大人のためのスペースです。

新元号は「令和」

みなさんこんにちは。オーナーの清水です。

ブログ投稿はお久しぶり💦になってしまいました。。。

ちょっと、忙しぶった日々をバタバタと過ごしておりました。

3月は別れの季節でもあります。

新たなスタートへ笑顔で背中を押して送り出したい気持ちと、

いやいやまだここに居てくださいよ~と背中を引っ張りたい気持ちとが

入り混じる時を過ごしておりました。

それなりの大人になると、プライド~とかイメージ~など邪魔するものが増えてきて

ただただ純粋に「あなたとの別れが寂しすぎて涙する・・・」

なぁんて経験は

なかなか出来ないものですよね。

みなさんのまわりではいかがでしたか?

私も「まだまだここに居てください」と号泣されるような生き方をしたいものです。

 

勉強カフェぐんま太田スタジオは

春のスタートを応援する「春の入会キャンペーン」真っ最中ですよ!!

迷っている暇はありません。出遅れないように・・・みんなで一緒にスタートです!

 

さて今回は

勉強カフェの創設者 株式会社ブックマークスの山村宙史氏の一文を

こちらでご紹介させていただきます。

私は共感しまくってしまいまして・・・共有をお願いした次第です。

ぐんま太田スタジオスタッフ一同、同じ思いをもってみなさまをお迎えいたします。

 

以下、山村氏の一文より。

 

新年度の始まり4月1日が月曜日というのは 区切りがよく気持ちがいいですね。

 

そして新元号「令和」が発表されましたね。

漢字の出自の見方によって色々な意見があるようですが、

僕は古風な雰囲気があり響きも美しいと思います。

 

元号が変わり、 新たな時代が始まりそうな空気が出てきましたが、

勉強を取り巻く環境、 そして勉強の役割はどうなっていくのでしょうか。

勉強は船長であるあなたを助ける、強力なナビゲーション。

そして、もうひとつ。 AI社会になればなるほど、

今よりももっとコミュニケーション機会が求められる時代になるはずです。

話すこと、触れ合うこと、共感すること、一緒になにかやること。

これらがフォーカスされる時代になり、

新しいサービスや仕事が生まれてくると思います。

勉強カフェの未来もこことともにあると考えています。

試行錯誤しながらずっとコミュニティづくりをやってきたので当然です。

 

人生100年時代を考えると、

LEARNING NEVER ENDS.

30,40,50代では、まだまだ折り返し前。

学びの航海は終わりません。

今はまだ、試験勉強に備えての勉強目的の利用が多いわけで、

且つ、何を勉強するかは多くの場合、すでに決まった状態です。

 本来はその前に考えたほうがいいことがあって、 そこの部分、

もっと上流からアプローチしていきます。

 

時代の変化は、少しずつ、でも着実に変わっていくはずです。

10年前、資格取得→独立という方がメインでした。

今、そのような方は少数派です。

同様に、今は当たり前の光景であっても、 10年後、資格の勉強をする人は少数派になっていても全然おかしくありません。

その時、勉強カフェはどういった役割を担うか。

 前提となるのは、 今利用してくださっているお客さまとのコミュニケーションです。

新年度を迎えて、 会員さまも、見学の方も、 気持ち新たに頑張ろうといらっしゃる方が増える季節です。

清潔な店舗で、笑顔でお迎えし、 頑張る皆さんの背中を押して差し上げましょう。

 

☆☆勉強カフェぐんま太田スタジオ オーナー 清水朋子☆☆