benkyocafe_otaの日記

「せっかく勉強するなら楽しみたい、大人のための場所。」 首都圏を中心に全国展開し、約3500人が利用している『勉強カフェ』が、2019年1月群馬県太田市にオープン! 「勉強」「仕事」「自分の時間」を本気で楽しみたい、大人のためのスペースです。

部活の思い出

皆さんこんにちは、勉強カフェぐんま太田スタジオスタッフ安部です!

またまた更新期間が空いてしまいました(^^;

 

突然ですが、皆さんは部活、何をしていましたか?

私は中学の時はバレー部、高校は軽音部に入っていました。

 

中学のバレー部は本当に練習がきつかった思い出しかないと言っても過言ではありません。ほとんど休みなしで練習をしていました。決して強くはないチームを手を抜かずに全力で指導してくださった先生には、当時は「なんでこんなに練習するの?」と思っていましたが、大人に近づいた今では感謝の気持ちでいっぱいです。先生、お元気ですか?

 

高校では部活には入りたいけど運動部はもう十分だな...と軽音部に入りました。

それまでほとんどアイドルの音楽しか聴いていなかった私はどっぷりと邦ロックにハマります。メジャーなバンドからマイナーなバンドまで幅広く聴いていました。

スタジオのある太田市のスーパースターback numberはもちろん、KEYTALKキュウソネコカミ9mm Parabellum Bulletスピッツなど…。青春の音楽です。懐かしい。

バンドは深夜にラジオをすることが多く、よく聞いていました。

深夜2時から放送とか、5時まで放送とかでも聞けるだけ聞いて寝不足のまま学校に行っていました。

 

当時好きだったラジオ番組が主催する、ラジオのパーソナリティのバンドが出演するライブにも何度か行ったことを思い出しました。

バンドのライブは私がそれまでに行ったことのあるアイドルのライブとは違い、ほとんどがスタンディングで前列は人が押し寄せてギューギューになるというのが新鮮でした。

やはりどの世界も自分の目で見て体験しないとわからないことが多いですね。

初めての世界に足を踏み入れる瞬間は「百聞は一見に如かず」という言葉を胸に刻む瞬間でもあります。

ライブに行くことが好きだったので、大学受験を控えた高校3年生になっても行きたくて仕方なかったです。

そこで、勉強の息抜きとして自分へのご褒美で9月にスピッツのライブに1人で行きました。その日は放課後を過ぎるまで模試があり、制服のまま急いで会場に向かった記憶があります。そして何と言ってもスピッツの演奏が素晴らしく、最高の気分転換になりました。

 

と、部活の話から話が逸れてしまいましたが…

勉強カフェぐんま太田スタジオでは「カフェとスイーツ部」が活動しています!

大人になってからの部活ってなんだかワクワクしますよね(*^^*)

勉強の合間の気分転換にもなりますし、勉強仲間との交流も図れます。

10月にも活動を予定しているのでお気軽にご参加ください!